TK-80サブボード基板の製作(基板設計編)

2019/02/14

 次は基板設計です。今回初めてですが、トランジスタ技術等で紹介されている内容を参考に進めました。まず、CADの選定ですが、①無償であること、②10x12センチメートルの基板設計ができることより、KiCadを採用しました。


初めての基板設計ですので、勝手がわかりにくいところもありましたが、これまで色々な基板を見てきた経験から、それなりの基板ができそうです。


①回路図入力


今回、SBC8080/SBC8085切替対応とするため、下記の対応を行いました。


・SBC8080用のステップ動作割込み信号の生成部をSBC8085と類似した回路に変更する

・SBC8080/SBC8085切替は、ジャンパーヘッダー切替と、ロジックICの追加で行う

・SBC8080の12Vライン誤接続の保護回路を追加する


これが<a href="/jr2xzy/doc/TK-80-SUB_pcb_sch.pdf" target="_blank">回路図(PDF)</a>です。


②基板レイアウト


まず、特殊部品(LEDディスプレイとトグルSW)の類似フットプリントをRSコンポーネンツから入手し、編集後、使用しました。


トランジスタ技術の記事(DVD)を参考にしながら、スイッチサイエンスのSeeedプロジェクトに対応した基板設計ルールでレイアウトを行いました。部品がつめこみ気味になったので、配線の引き回しと、ベタアースの配置バランスに手間がかかりました。


下記が、概略の基板レイアウトです。



下記は、基板の3D表示です。



ガーバーデータを抽出し、これから、発注する予定です。

基板到着には、春節の関係で、1ヶ月以上必要なようですので、気長に待ちたいと思います。

ただ、そのまま組み立ててうまく動作するか、寸法のミスや部品同士が当たらないかなど、どきどきです。

(再クロール更新:2022/12/22)