アパマンハム「HFへの挑戦」~ノイズ対策:ノイズキャンセラーの自作(調整編)

2017/08/23

 組み立て後は、調整になります。


①アンプ部のゲイン調整

まず、RFアンプのゲインをVR9で、とりあえず+3dBに調整しました。次にノイズ信号系のゲインを調整します。ノイズアンテナの感度にもよりますが、今回はCISPR・FCCで良く使われる 直径60センチメートルの磁界ループアンテナ(~30MHz)を自作して用いましたので、比較的高いゲイン設定にしました。VR5を最大にした状態でVR3で最大ゲイン、VR5を最少にした状態でVR6で最少ゲインを設定します。最大で30dB程度になるはずです。


ノイズアンテナに適当な信号(たとえば7MHzの信号)を入力して、VR4の移相量の変化に対して、出力信号の変化が比較的少なくなるように、VR2を調整します。50Ω程度になると思います。


②キャリア検出感度調整

まず、CW出力を最小にします。FT-991のTUNEボタンを長押してFC-40をチューニングする状態にし、余裕をもってリレーが反応するように、C13とVR1を調整します。ログアンプがリレー切替ノイズを拾うことがある場合は、C12、C13を大きめの容量にする必要があるかもしれません。


③リレー遅延時間調整

キャリア検出からキャリア未検出状態になった後、適当な遅延時間(設計値は、約200mS)をVR7で調整します。


④PTT遅延時間調整

FT-991用のPTTアダプタとマイクを接続してPTTボタンを押し、PTT OUTの遅延時間(設計値は、約50mS)をVR8で調整します。


ノイズキャンセラーの効果は、ノイズアンテナの配置によって大きく変わります。基本は、メインアンテナとノイズの相関があり、ノイズを拾いやすい配置(設置角度・高さ)を見つける必要があります。メインアンテナとノイズアンテナの距離は、近寄りすぎても、遠すぎても良くないようです。試行錯誤が必要で、じっくり探すことで良い結果が得られます。


下記は、電源OFFで、ノイズキャンセラーが動作していない状態です。黄色部分は、外来ノイズです。(7MHz帯の交信信号が少ない時間帯でした)



電源投入後、移相量とゲインを調整し、ディップポイントを見つけます。下記のように、外来ノイズが低減できました。この例では、RFゲインが+3dBで、ノイズレベルが-11dB(Sメーター読み)ですので、都合14dB程度のS/Nの改善になるのではないかと思います。ノイズアンテナの設置チューニングがまだ十分にできていませんが、効果は出ています。



次は、画面の拡大です。



下記は、今回自作したノイズアンテナです。プラスチック段ボールと結束バンドで、箱を斜めに切断した形を作りました。重りを段ボール下部に置いて、ベランダの適当なところに自立できるようにしました。



しばらく試行錯誤して、効果・問題点など見極めたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

(再クロール更新:2022/12/22)